お家でのピアノ第一歩!!

まつだピアノ教室

050-3390-7405

〒332-0023
埼玉県川口市飯塚3-5-14フラットいわき104

10:00~21:00 / 定休日:日曜日・祝祭日

お家でのピアノ第一歩!!

教室のブログ

2019/06/10 お家でのピアノ第一歩!!

こんにちは^^

 

川口市 まつだピアノ教室 松田翔子です^^

 

1f5a9087a

 

 

またまた久しぶりの更新となってしまいした。

 

というか2019年半分経過しようとしているのに

2019年最初の記事となってしまっているという^^;

 

申し訳ありません。

 

最低、週に一回は

しっかり更新できるようにしていきますね。

 

ここに宣言しておきます。

(こういうところに宣言したほうができると思うので^^;)

 

 

こういうブログ更新も

習慣にするとか

書きなれて、文章書くのがうまくなる過程など

 

ピアノの練習や上達するという事と

よく似ていると感じる次第です。

 

生徒さんが頑張っているので

こういったことも

私もこつこつ頑張らねばですね^^

 

 

本題に入っていきますね。

 

 

 

 

 

ピアノを習い始めて

お母さんやお父さんが

気がかりなことの一つとして

お家での練習がありますよね。

 

ピアノの経験されてない

お父さんお母さんですと

なおさらですよね。><

 

どのくらい練習したらいいのかな?

 

とか

 

そもそも子供のピアノの練習の

何をどう手伝ってあげたらいいの?

 

とか

 

うちの子ちゃんと練習できるのかしら?

 

とか

 

子どもの頃ピアノ習っていた友達が

ピアノの先生怖いしママがピアノになると

急に怖くなる!!><

 

だから自分も子どもにピアノさせるなら

怒って厳しく見なきゃいけないの?

 

 

とか、、、

 

色々思われれるかもしれません。

 

 

結論として言うと

 

ある程度レッスンを積んできた生徒さんには

 

最小限の練習で最大限の効果を発揮できるような

その生徒さん一人一人に合った

練習方法やポイントなどお伝えしていきます!!

 

小学校低学年までの生徒さんで

始めたばかりの生徒さんに関しては

 

★★★

 

レッスンでできたこと、理解できたことの復習、アウトプット

 

★★★

 

をお勧めしています。

 

 

このメリットは

・やったことを忘れないこと

・できる事だから楽しいし嬉しいこと

 

です。

 

(その子にもよりますが

できなくて苦労してできるようになるのが嬉しいと感じる。

はもう一段階先です。)

 

お子さん自体も習い事がおおかったり

お母様もお仕事をされていて

お家に帰る時間が遅めで

なかなか練習時間がしっかりとれない

 

そういう話を聴きますので

 

新しい曲はレッスンで私とやって

 

レッスンでやった曲の復習を

お家でしてもらう

 

そういう感じでレッスンを進めると

 

 

忙しかったりする中で

時間をやりくりして

上手にできているかな?

って感じられることが多いです^^

 

そして

 

復習ができていると

新しいことを学んだ時にも

理解や体得が早まります^^

 

 

最小限の労力で最大限の成果を!!

 

 

まつだピアノ教室 松田翔子

電話番号 080-9272-6510
メールでのおといあわせはこちら

TOP