ピアノのつぶやき

講師のつぶやきです

  • コラム
    • コラム

      ~~ピアノをもっと楽しむために~~

      ピアノに関する講師の考え、つぶやき、コラム等を、不定期で更新しています。

  • ピアノをならう事によって育まれる力。

    ピアノを習うと脳全体が活性化する!頭が良くなるそうです。


    ピアノをを習うことで育まれるとされているのは一曲弾き切るための集中する力、

    また左右違う動きをするので、脳のトレーニングになります。→集中力

    この曲はどんな曲だろう?作曲者はどんな人でどんな状況の時に作ったんだろう?と考える想像力。→想像力

    想像した事をどのように他の方へ伝えようか→表現力

    毎日、練習の継続→持続力、忍耐力曲を覚える→記憶力

    この曲が弾けるようになった!→達成感

    があげられます^_^


    私自身、ピアノをやっていた事によって、覚える事に関して苦労する事が少なくてすんでいます。

    折り紙や細かい作業も苦労する事は少ない方かなと思っています。

    まつだピアノ教室では音楽を通してお子さんの成長のサポートを精一杯させていただきたいと考えています。



    松田翔子

  • 目、耳、心、体全体で音楽を感じ楽しむ。

    まつだピアノ教室の理念としてあげさせていただいている


    目、耳、心、体全体で音楽を感じ楽しむ。

    という事についてお話しさせていただければと思います。


    目→楽譜を見る
    音を読むだけでなく、強弱や曲想、作曲者の意図を読み取りましょう♪

    耳→音を聞いて自分がどんな音を出しているか、出したい音は出ているか聞きましょう♪

    心→この曲はどんな曲なのか、作曲者がどんな気持ちでこの曲を書いたのか一緒に考えていきましょう♪

    体→楽譜から読み取った事、心で感じた事を相手に体全体で伝えましょう♪


    文章にすると 難しそう… と思うかもしれませんが…^^;

    まつだピアノ教室ではそのような事をモットーに一人一人基礎から丁寧に、また練習方法も提案させていただきレッスンさせていただきます^ ^

    松田翔子

  • なぜ曲以外に基礎練習を行うの?

    ピアノが上達するには基礎練習はとても大事です。

    基礎練習というとバイエルとツェルニーとかハノンつまらない教材というイメージをお持ちの方も多いかと思います。

    そこで今回はこのつまらない基礎練習が必要なのか、お話をさせていただければと思います。

    ちなみになぜだと思いますか?


    一般的には早いパッセージが弾けるようにするため、
    音符やリズムを覚えるため、

    などと思う方がほとんどかと思います。

    それもあるのですが、、


    ピアノを弾く時に、ここは小さく弾きたい、大きな音で弾きたい、だんだん大きくしたい、だんだん小さくしたい、滑らかに弾きたい、繊細な音色で弾きたい。


    弾いているとそのような様々な欲求がでてくると思います♪


    その時に大きな音で弾きたいけどどうすれば大きな音が出るんだろう?
    だんだん強弱を小さくするにはどうすればいいのかな?
    繊細な音色で弾きたいのにどうやったら繊細な音色で弾けるんだろう?


    そのように曲の中でやりたい表現が思いっきりできるようになるために基礎練習があり、基礎練習を行うのです♪

    まつだピアノ教室ではそのような基礎練習も曲同様に楽しく行えるようレッスンを進めてまいります^ ^



    松田翔子

  • ページのトップへもどる

  • 音楽の楽しさを味わう♪

    音楽は楽しむ事が一番と考えています。

    ピアノは楽しんで!でも真面目に。

    が私のモットーです!

    楽しいと感じる事により上達につながると考えています。

    ピアノを楽しんで弾くために、またどのように練習すれば上達するか、

    楽しんで上達していただけるよう一人一人に合わせてサポートをさせていただきたいと思います。

    松田翔子

  • ページのトップへもどる

  • ピアノが上達するために

    ピアノが上達するためには人前で演奏をする事、聞いてもらう事がすごく大切です。

    友人や家族誰かに聞いてもらうという事がピアノを弾いて行く上でモチベーションの維持につながります。

    私自身、ピアノの発表会や学校でのピアノ伴奏を行いたくさんの方に聞いてもらうことはすごく好きでしたし、レッスンに通う上で、また自宅で練習をする上でモチベーションが上がったことは確実です。

    学校の音楽祭でピアノ伴奏をしたり、

    発表会やコンクール等誰かの前で演奏する機会を作りましょう。

    また当教室も川口市の施設を使用して発表会やミニコンサート等を企画し、たくさんの方の前で発表、演奏をできる機会を作っていきたいと考えております。

    伴奏もオーディションがある際はサポートさせていただきます。


    松田翔子

    川口市のまつだピアノ教室
    初心者から上級者まで歓迎!「楽しいレッスン」を提供します!
    飯塚小学校,原町小学校,飯仲小学校,川口南幼稚の生徒さんなど、
    通いやすい環境でレッスンをしております!
    お申込み・お問い合わせページはこちら

     

ページのトップへもどる

© 2012 MATSUDA PIANO SCHOOL. All rights reserved.