ピアノを楽しむための2つのポイント

まつだピアノ教室

050-3390-7405

〒332-0023
埼玉県川口市飯塚3-5-14フラットいわき104

10:00~21:00 / 定休日:日曜日・祝祭日

ピアノを楽しむための2つのポイント

教室のブログ

2018/04/10 ピアノを楽しむための2つのポイント

こんにちは^^

 

川口市 まつだピアノ教室 松田翔子です^^

 

1f5a9087a

 

4月に入り

入学、新級の時期ですね^^

 

おめでとうございます♪

 

実は昨日は教室の学区の小学校である

飯塚小学校の入学式で

 

タイムリーにも

入学式を迎え

その足で

レッスンに来てくれた生徒さんがいました^^

 

 

おめでとうございます^^

 

%e3%81%af%e3%82%8b%e3%81%95%e3%82%93

 

実は3歳の年少さんから通ってくれていますので

私の方もとても感慨深いです^^

 

三年間続くって素晴らしいですね^^

 

本人の頑張り

お母様の日々のサポートのおかげ様ですね^^

 

 

ありがとうございます^^

 

これからも楽しく続けて

頑張てほしいと思います^^

 

 

ピアノでもなんでも

 

何か始めるときって

 

ちゃんと長く続けられるかな??

 

って気になったりすることも

 

多いですよね?

 

私もピアノはこうやって

20年以上かかわっていますが

 

お教室も

おかげさまで5年目なのですが

 

私もなんでもかんでも

継続できているのかといえば

そういうわけでもないです(笑)

 

それで

 

私自身も

 

ピアノに限らずなんでも

しっかりこつこつ継続できるとき

長く続けられるときって

どんな時かな??

 

って結構考えたりするのですが

 

1つは

 

絶対に続けざるを得ない状況があることなのですが(笑)

 

そこは除いて

 

やっぱり

 

好きであること

いい感情で取り組めていることが

 

けっこう大事と考えていまして

 

私もレッスンを進めさせていただく上で

かなり重視しています^^

 

では、、

 

その

 

好きになる

 

いい感情で取り組む

 

そのために

 

大事なことが2つあると

私は思っています^^

 

 

それって何だと思いますか?

 

 

それが

 

★★★

 

・いかに無理のないペースで

その物ごとに

取り組んでいける状況を作れるか

 

 

・結果がしっかり出るとか

うまくいくイメージが見えていること

 

★★★

 

この2つだな~

 

って思っています^^

 

(無理のないペースとはいえど

ここぞってときは踏ん張る!!(笑)

 

実際生徒さんも

 

この2つがしっかり

整っていると

 

 

 

継続もスムーズだな~^^

 

お家での練習も

うまくいっているな~^^

 

って感じています^^

 

(レッスンてお家での練習が

うまくいくよう

サポートすることでもあります)

 

よって

しっかり結果が付いてくるのです^^

 

そして

 

継続もできるわけですね^^

 

お子さんの生徒さんも長く

続いているのですが

 

大人の生徒さんも

私が講師歴5年に対して

 

3年以上続けていらっしゃる

生徒さんもいます^^

 

同業の先生内では

 

大人の生徒さんは

いろんな事情もあり

 

1年つづいたら素晴らしいと

いわれているんです。

 

実際にそう思います。

 

その中で3年ってすごいですよ^^!!

 

まつだピアノ教室の生徒さんは

ピアノ大好きな生徒さんすごく多いです♪

 

 

一月の体験レッスン

土曜日の15:00以降で

よしえ先生クラス大募集です^^

 

あと土曜の午後クラスは

5人で満員です!!

 

とっても優しく明るく丁寧に

レッスンしてくれますよ^^

 

15:00~

15:30~

16:00~

16:30~

17:00~

17:30~

18:00~

18:30~

 

 

 

まつだピアノ教室 松田翔子

電話番号 080-9272-6510
メールでのおといあわせはこちら

TOP